戻る船橋マリンフェスタで南極グッズ紹介
 「SHIRASE5002」が一般公開


「SHIRASE5002」を係留している船橋港で、自衛隊主催イベント「船橋マリンフェスタ2013」が5月に開催され、護衛艦「やまゆき」などと共に「SHIRASE」が一般公開されました。
.
 南極グッズ



会場の一画で南極OB会が南極観測隊グッズを販売。
書籍のほかバッジやストラップ、タイピン、観測船の模型・・・。
いろいろなアイテムを一気に購入されるお客さんもいて、なかなか好評です!
.
 タロ・ジロは人気



お客さんが特に興味を示すのが、やはりタロ・ジロの話題。
3次隊でタロ・ジロに会った小野先生のお話に、小学生の男子は目を輝かせて聞いていました。
そして、小野先生は著書にサイン責め!
.
 「SHIRASE」に乗船



「SHIRASE」では、元乗組員やヘリコプターのパイロット、観測隊員らが甲板や格納庫、ブリッジなどを案内。
「SHIRASE」前方に停泊しているのが護衛艦「やまゆき」。体験航海もあり、希望者が列を作っていました。
.
 イベント2日目



2日目も朝からウェザーニューズ社のスタッフを中心にミーティング。「SHIRSAE」を一般の方たちに楽しんでいただけるよう、また事故やトラブルがないよう作業を確認し合っています。
一方、南極OB会も朝からテントを張って、開店準備中!

5月末の土日に行われた「船橋マリンフェスタ」は大勢のお客様で賑わいました。

(k.suzuki)
.